プラセンタのイメージが覆る!?男性に嬉しい効果とは?

美容成分で有名な「プラセンタ」。美容と聞くと、女性向けの成分と考えてしまいますが、男性にも嬉しい効果があるのです!今回は、プラセンタを摂取することで得られる「男性に嬉しい効果」について、ご説明します。

プラセンタとは?

プラセンタとは、動物の胎盤から栄養素を抽出した物質のことです。子供は母体で成長するために必要な栄養素を、胎盤から受け取っています。そのため、胎盤には成長ホルモンの分泌を促す「成長因子」という物質や、タンパク質・アミノ酸など様々な栄養素が含まれています。

鍵を握るのは「成長因子」!

プラセンタの大きな特徴は「成長因子」を含んでいることです!成長因子は、他の美容成分には含まれていません。
人間は、体を成長させるために「成長ホルモン」を分泌します。しかし、分泌させるには成長因子による司令がないといけません。逆に考えると、成長因子が多いほど成長ホルモンも多く分泌されやすくなる、ということです!
成長ホルモンが分泌されると、細胞の新陳代謝*が活性化され、体に良い影響が多く現れます。
*古い細胞が新しい細胞に切り替わる働き

肝機能改善

男性は、お酒の席が多いですよね。摂取したアルコールは、肝臓で処理されます。プラセンタに含まれる成長因子は、肝臓の新陳代謝を活性化させます。アルコールで弱まった細胞を、新しく元気な細胞に切り替え、肝臓の代謝機能を改善します。このことによって、アルコールの分解速度を早め、次の日にお酒が残りにくい体に近づけます。

筋肉増強・疲労回復

成長因子は、トレーニングをしている方にも嬉しい働きをします。トレーニングによって、筋肉は傷つきます。成長因子は細胞の新陳代謝を促進させるので、傷ついた筋肉の細胞を早く修復することができます。トレーニングをしていない方も、運動後は筋肉が傷ついている状態なので、プラセンタを摂取することで翌日の筋肉痛を和らげることに繋がります。
また、プラセンタにはBCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)も含まれているので、筋肉の分解を防ぎ、疲労を軽減させる効果もあります。

美肌作用

男性も「肌の悩み」を持つ方は多いのではないでしょうか?男性は、女性に比べ皮脂の分泌量が多く、ニキビができやすい傾向にあります。
成長因子は、肌のターンオーバー*を促進させる働きがあります。肌は何層にも重なってできています。それがターンオーバーによって、新しい層が押し上げられ、古い層が垢になって剥がれます。
ターンオーバーが正常に行われることで、皮脂が毛穴に詰まりにくくなり、ニキビ予防に繋がります。また、ニキビ跡にも効果があります。ターンオーバーによって新しい層の肌が出てくるので、古い層にあったニキビ跡は垢となって剥がれ落ちます。
ニキビを予防し、ニキビ跡も改善できるので、清潔感のある肌に近づくことができます。
*肌が新陳代謝によって、新しく生まれ変わること

その他の効果

プラセンタには、成長因子以外にもタンパク質やアミノ酸、ビタミン、ミネラルなど幅広い栄養素が含まれています。そのため、血流改善効果や自律神経を整える効果、男性ホルモンの働きを補う作用などがあります。それにより、薄毛対策や男性機能改善などの効果に繋がります。
血流が改善されることで、体の隅々に酸素や栄養素が運ばれます。頭皮にも十分に栄養素が届くため、毛髪の成長を促すことができます。また、プラセンタにはタンパク質やアミノ酸が豊富に含まれています。これらは、毛髪をつくる原料になるので、育毛をしている方は積極的に摂るべき栄養素です。
プラセンタは、体内で足りていないホルモンを助ける働きがあります。「プラセンタ=女性ホルモン」というイメージにとどまらず、プラセンタは男性ホルモンを助ける働きもしてくれます!そのため血流改善効果も伴い、男性機能が改善することに繋がります。

プラセンタで一層魅力的な男性になろう!

プラセンタの男性に嬉しい効果について、ご理解いただけましたでしょうか?プラセンタは女性ホルモンではないので、摂取したことで女らしくなることはありません。プラセンタは、男性の力強い味方になってくれる成分なのです!プラセンタを摂取して、一層魅力的な男性を目指しましょう!