プラセンタにはどんな効果がある?女性に嬉しいことがたくさん!

美容効果を求めて、サプリメントを摂取している方は多いと思います。しかし、プラセンタやコラーゲン、ヒアルロン酸など多くの成分があり、何を選べば良いのかわからないですよね。そんな方には、「プラセンタ」をオススメします!今回は、プラセンタの女性に嬉しい効果についてご紹介します。

プラセンタってなに?

プラセンタとは、動物の胎盤から栄養素を抽出した物質のことです。子供は母体で成長するために、へその緒を通して胎盤から栄養をもらったり、老廃物を母体に返したりしています。そのため、胎盤から抽出されたプラセンタには、豊富な栄養素が含まれています。

女性に嬉しい効果が盛りだくさん!


豊富な栄養素が含まれているプラセンタですが、女性に嬉しい効果は何があるのでしょうか?

美肌作用

プラセンタには、新陳代謝を促進させる働きがあります。肌では、「ターンオーバー」という細胞の新陳代謝が日々行われています。ターンオーバーによって古い細胞が垢になって剥がれ落ち、新しい細胞が表面に出てくるため、美肌を保つためには重要な体のシステムです。プラセンタはターンオーバーを促進させる働きがあるため、美肌作りに効果的なのです!

美白作用

肌がくすむ原因の1つとして「メラニン色素」があります。メラニン色素は、紫外線や摩擦から肌を守る働きがあり、肌に存在しています。メラニン色素は肌の新陳代謝によって排出されますが、加齢などの原因で代謝が落ちたとき、肌に残り、シミになってしまいます。

プラセンタには、メラニン色素の発生を抑える働きがあります。この働きで、シミの原因を少なくすることができます。また、美肌効果でご説明したように、プラセンタは肌の新陳代謝を活性化させます。そのため、肌に残っていたメラニン色素を排出し、くすんだ肌を改善することができます。

免疫力向上

プラセンタの美肌作用の秘訣となる「成長因子」ですが、その働きは美肌作用にとどまりません。

細菌やウイルスから体を守る免疫細胞に、マクロファージという細胞があります。プラセンタに含まれる成長因子は、マクロファージを活性化させる作用があります。その作用によって免疫力が向上し、細菌やウイルスの増殖を抑えてくれます。

更年期障害の緩和

45〜55歳の約10年を「更年期」といいます。女性はこの時期に閉経を迎え、女性ホルモンの分泌量が急激に減ります。そのホルモンバランスの崩れから、イライラやホットフラッシュなどの症状がでることを「更年期障害」といいます。

プラセンタには女性ホルモン調整作用があるため、更年期のホルモンバランスの崩れを改善します。その結果、更年期障害を軽減することに繋がります。また、プラセンタには抗ストレス作用もあるので、日々のイライラを軽減できます。
病院で受けることができる更年期障害の治療として「プラセンタ注射」があるので、その効果は確かなものです。

抗酸化作用

抗酸化作用とは、体内に存在する「活性酸素」という物質から細胞を守る働きのことです。活性酸素は細胞を攻撃し傷つけるので、体の老化に繋がってしまいます。

プラセンタには抗酸化力が強いビタミンCやビタミンEが含まれているため、抗酸化作用があります。活性酸素は紫外線の影響でも発生するため、肌に多く存在しています。そのため、プラセンタの抗酸化作用で美肌効果に繋がります。もちろん、肌だけでなく全身の細胞も守る働きがあるので、全身の老化防止にも効果があります。

プラセンタは女性の味方!

プラセンタの女性に嬉しい効果をご紹介しました。プラセンタのポイントは「成長因子」です!この物質は、他の美容成分には含まれていないのです。プラセンタを摂取して、より一層魅力的な女性を目指しましょう!